*

ゲーム 趣味

FF14から見る歴代FF

2024/02/23

お疲れ様です。

2022年入社、プログラミンググループの佐藤駿です。

昔からFFシリーズが好きで、色々とやってきている私ですが、

現在FF14にどハマリしております!

その理由の一つとしてはFF14には沢山の歴代FFシリーズのオマージュだったりゲスト出演だったりが多いことにあります。

そこで今回は、FF14から見る歴代FFについて少し語っていけたらなぁと思います!

※もちろん私がプレイしたor知っているFFシリーズのみとなりますのでご了承ください笑

歴代FFシリーズからゲスト参戦してるボスの面々

FF1から「カオス」
背景もしっかりカオス神殿となっています。
FF3より「暗闇の雲」
背景もしっかり闇の世界となっております。
また、別コンテンツでは第二形態も……
FF5より「ギルガメッシュ」
彼はやはり「ビッグブリッヂの死闘」
FF14でももちろん戦う以外にも色々と楽しませてくれます!
FF5より「エクスデス」
次元城で戦えます。
形態変化ももちろん……?
FF5より「オメガ」
FFの裏ボスといえばオメガですね!
FF14でも最高難易度の一つになってたりします。
FF6から「魔列車」
さすがにひっくり返すことは出来ません笑
FF6より「ケフカ・パラッツォ」
曲はもちろん名曲「妖星乱舞」
FF14では形態変化の見せ方に感動!
FF7から「エメラルドウェポン」
※他のウェポンシリーズももちろんいますよ!
原作ではインターナショナル版での追加でしたが、時間制限キツかったですね!
FF7のリメイクではどうなるのやら……笑
FF8より「エデン」
原作では G.F.なのでボスではないですが、FF14では戦います。
FF14版の「 エターナル・ブレス」は圧巻です!
FF9より「オズマ」
原作では強かったですよね……!
FF14でもその強さは遺憾なく発揮されてます!
クリアすると乗れるようになります笑

上記の感じで沢山の歴代FFボスが参戦しています!

FF2からの参戦は今後に期待、FF4はどうしたって……?

それはぜひプレイして確かめてください!笑

風景や小物からみる歴代FFシリーズ

FF3より「クリスタルタワー」
FF3ではラストダンジョンでしたね。
原作では本当に敵が強かった……
FF14での活躍は、やってみてからのお楽しみ!
FF9より「劇場艇プリマビスタ」
FF9の序盤で印象的な飛空艇ですね。
果たしてFF14ではどこへ行けるのか……?
FF7ACより「フェンリル」
クラウドの愛用バイクにも乗れちゃったりします!
課金マウントにはなりますが、他のマウントより少し速度が早いです。
※あの格好いい合体剣は出てきません笑

といった感じでFF14には歴代FFファンが少しニヤッとしてしまうネタが沢山あります!

もちろんそれはストーリーやBGMにも散りばめられてて、でも媚びている感じでもなくて、プロデューサーのFF愛が詰まっているなぁと実感出来ると思います!

今回紹介しきれなかった部分はもちろんありますし、FF12については24人レイドとして、大型コンテンツでコラボしてます。

また、FFではないですがニーアシリーズともコラボしてたりもします。

今ならフリープレイで5パッケージの内の3パッケージまで無料で出来ます!

そして夏には最新パッケージ「黄金のレガシー」も待っております。

最新パッケージはFF10の要素がもしかしたら凄いかも……なんて予想も出ています!
FF10は僕も大好きなので、今から楽しみです!

今からプレイすれば絶対に追いつけますし、きっと最高の冒険が待ってます!

歴代FFシリーズをやったことのある人やFFが好きな人はぜひプレイしてみてください!
そして、FF同好会でぜひぜひ語り合いましょう!

以上です。ありがとうございました!

-ゲーム, 趣味