*

旅行 趣味

旅のススメ?

2021/03/19

お疲れ様です。
2021年入社、プログラミンググループの
村上育範です。

先月半ばに入社したばかりですので、お初にお目にかかる方がほとんどだと思います。
まさか私も入社して一カ月でブログを書かせていただける機会が回ってくるとは夢にも思いませんでした(笑)

そんなわけで、いきなりだったのもあり何を書こうか全くネタが思いうかばず悩みに悩みましたが
今までの経験でちょっとだけ視野が広まった経験談的なものの一つを紹介できたらと思います。
(本当はもっと面白いこと書こうかとも考えたのですが、最初ですので無難?な内容に^^;)

私の趣味は旅行、音楽、ゲーム、アニメ等いくつかございますが
今回はその中でも旅行、「旅」に関して。

私はとある時期、役者もどきとして学んでいた時期がございましたが
あるとき、どうしてもこれ以上うまくできない、何が足りないのかと悩み続けておりました。
そんな時、某マネージャーさんにマンツーマンでお話をさせていただきました。

マネージャーさんは険しい顔で(怖ッ!)ただ一言「世界を一人で見て回ってこい。ただし言葉がわからない国だけだ」

私は昔から新しい景色を見に行くのが好きで、友人や家族と色々なところに旅行、観光に行っていました。
ただ今回は毛色が違ってただあてもなく一人で旅をしろというのです。そしてなんだかんだでバックパッカーすることに。

こと細かく説明すると、とてつもない量になってしまうので色々と割愛させていただきますが
某アジア地域では金をだまし取られたり、某ヨーロッパ地域では襲われたり囲まれたり外で銃声がしたり(人がタヒんだっぽい!?)
雑居ビルの物置で寝泊まりしたり、野宿したり…毎日泣きながら生きた心地がしない毎日でした(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

ですが、そんな毎日の中、人間はそういう環境に置かれると何とか順応しようとするようで
言葉はわからずとも、人々とジェスチャーや相手の表情で意思疎通をとれるようになってきました。

そして、旅先で本当に色々な人と出会いました。
怖い人、親切な人、個性が光る?人…とにかく様々な人と出会いました。
更に怖いと思っていた人が実は優しかったり、親切で優しい人だと思った人が実は悪い人だったりと
これまた様々な経験をいたしました。

そんな生活をしばらくして最終的な手持ちが800円というギリギリで何とか無事に帰国しました!(よくその金額で帰ってこれたなと我ながら突っ込みたくなりますw)

さて、帰国したところで某恐ろしいマネージャーさんに報告しにいきました。
「とにかく生きた心地がしなかったぞゴルァ!!死ぬかと思ったじゃねぇか!ほんま心底恐怖しか(略)」
というのが第一声に出そうになりましたが
感情を殺して「トテモイイケイケンニナリマシタ アリガトウゴザイマス」と感謝を伝えました!(血涙)

この時は上辺だけのお礼を述べてしまいましたが
その後、この旅で色々と変わったものがあることに気が付きました。

まず、ものの見方、人間の見方などが大きく変わりました。

例えば、嫌味しか言わないような知り合いがいたのですが
今まではただの嫌な奴で近づかないようにすることが多かったのですが
その人がどうしてそういうことを言うのか、その人はどのような気持ちでそれを言葉にしたのか?
そんなことを考えられるようになっていました。
そしてその人に対して自然に直接どうしてそういうことを言うのか聞くことができ
その人の考え方が良いか悪いかは置いといて、なるほど!こういうことを考えていたのか!
また、こういう考え方をする人もいるんだな~…と、一つの見方だけでなく(この人は嫌な奴だ。この人は優しい人だなど。)
そこに「この人のこの部分は尊敬する」
「その考えを違う観点や視点でみてみたらどうか?」
「それは何故?」
「その何故から新しい答えを引き出すことはできるか?」等々…
深く考えたり、偏った見方をしないようにといいますか、少し視野を広く見れるようになりました。

これは旅先で色々な人と会ったことや、極限の状況で様々なものに気を使っていたこと
そういった経験から得たり気づかされたことだと思います。

それから演技に深みと幅がでるようになったみたいで、役者の仕事がちょびちょびと舞い込んでくるようになりました。
それだけでなく、今までやってきた会社員としての仕事での人間関係や仕事の考え方や進め方にも大きな影響が出ました。
マネージャーさんの言ってたことはこれか!と今では本当に感謝しています。

何より、日本に帰ってきて、改めて日本って良い国なんだなと思うことができるようになり
当たり前だった家族関係、友人関係も、かけがえのない大切なものだったんだなと思うようになり
より深い付き合いができるようになりました。

その後、国内も北海道から沖縄までいろいろなところに旅をするようになり
原風景の美しさやそこに住む人々との交わり…
本当に視野が広がって、今まで気づけなかったものに気付けるようになったと思います。

そんなこと言われなくたってわかっとるわ!
旅じゃなくてもよくね?
とかいう方もいらっしゃると思いますが
何か現状を変える一つの手段として旅というものもおすすめですぞ!ということをお伝えできればいいなと思います!

最後に堅苦しい文章ばかりのうえに、恐怖の旅しかしてないと思われてしまうので
旅先で撮ってきた美しい景色を(有名どころしかないですがw)

興味のある方はぜひ一度普段とはちょっと違う旅をしてみてはいかがでしょうか!?(バックパッカーは危険度的にあまりお勧めできませんがw)

-旅行, 趣味