*

未分類

リメイク缶をDIYしてみました!!

こんにちは、
プログラミンググループの 宮﨑です。

コロナの影響で家にいる時間が増えたこともあり、最近は観葉植物にはまっています。
そこで今回はこのブログを機会に、観葉植物を入れるリメイク缶を紹介したいと思います!

はじめに使用した材料と作業手順です!

今回購入したもののほとんどが100円ショップやホームセンターで購入したものになります。
最近の100円ショップやホームセンターにはオシャレなものも多くそのままでも十分なのですが、今回はあえてリメイクしてこだわってみたいと思います!

まず材料を紹介します。

【ターナーミルクペイント】(ホームセンター)
店頭で発見し、一目で気に入り手に取りました!
森永乳業のミルク原料を使用した天然由来ペイントで、まさに見た目も牛乳のような可愛いボトルです。
その辺に置いておくだけでオシャレなので、インテリアとしてもGoodだと思います!
(牛乳と間違えて飲んでしまいそうですけど笑)

【マルチプライマー】(ホームセンター)
下塗り用の液体です。

【ペンキュア】(ホームセンター)
ペイント用のスプレーです。

【ステンシルシート】(100円ショップ
文字を切り抜いて、スプレーをするシート。
好きなフォントとサイズで文字や絵を切り抜いておきます。

【観葉植物】
・ドラセナ サンデリアーナ
・アスパラガス(早く食べたいですね!)
・アイビー(育てやすくてオススメです!)

次に作業工程です。

①ステンシルシートを切り抜きます。⇨ ( 好きな文字やイラストなど、なんでもOK!)

②マルチプライマーを缶に塗って乾かします。⇨ これで密着度を上げます。


③ターナーミルクペイントを塗ります。(1度目)⇨(ちょっとムラがあるかも?)

④ターナーミルクペイントを塗ります。(2度目)⇨ 先ほどのムラが手塗り感などいい味を出していて、見た目もとてもオシャレな感じになりました。

色塗りと、切り抜きが完成です!

⑤ステンシルシートをマスキングテープで貼り、周りをラップでコーティングする。(マスキングテープは文字と一緒に切り抜きました)

次はいよいよラスト!スプレーでのペイントです!

⑥ステンシルシートをスプレーを使用して缶に文字を吹き込んでいきます。

あとは乾いたらマステを剥がすのみです...(ドキドキですね!)

剥がします!!

キレイにペイントできていましたーーー!!!(ほんとよかったー、、)

缶に植物を入れて完成!!
(うまくできたんじゃないかと思います!)

たった6工程だけなので簡単そうに見えますが、実は一旦始めるとデザインとか細部にこだわってしまい時間がかかってしまいました、、、!
(とくにデザインナイフで文字を切り抜く作業は大変でした。。)

なので、夕方から始めるのではなく、時間に余裕を持って朝から始めるのをおススメします!!

ぜひおうち時間に息抜きで作ってみてはいかがでしょうか。

-未分類