個人的おすすめ映画
みなさまお疲れ様です。ブログ担当が遂に回ってきてしまい焦っているプログラミングチームの白土です。
何を書こうか色々考えたものの、何も思い浮かばず…
ありきたりではありますが、個人的おすすめ映画を紹介させてもらおうと思います。
紹介するにあたり、個人的なことではありますが
私自身が主に観賞するものは、洋画のSF、アクション、ホラー、アドベンチャー…e.t.cなのですが、本当に最近は雑食で色々あらすじで見るのを決めたり、ポスター・チラシで決めたり、好きな俳優さんが出てるから見たり…と様々です。
なぜかあまり邦画にハマらないというのはブレないのです(・o・)
某シネコンでのバイトを経て、どっぷり映画好きになってしまっているので、ざっくりジャンルごとで少しでも良いものをお勧めできればと思いますのでよろしくお願いします…。
語りすぎそうになるので全てざっくりの紹介にはなりますが、是非気になった方はストーリーやyoutubeでトレーラーを見てみてください^^
◎SF
SFものは本当に一番昔から見てるんじゃないかという類です。
一番古い記憶だと、すごい小さい頃に親に連れられて、ドライブインシアターと言うものでスターウォーズを見たのがぼんやりと残っております。
あとはみんな大好きMarvel作品なんかも最高です。
兄弟揃ってどっぷりMarvel沼に落ちてるのでなんでもおすすめといえばMarvelをあげてしまいます。
そんなSFの代表をとりあえず除いてのおすすめです。
○インセプション
物凄い王道ですみません…。インセプションは結構見たことがある方も多いのでは?と思います。レオナルド・ディカプリオ主演で渡辺謙も出ていたり。映像も見ていると酔ってしまいそうな、どんどん理解が追いつかなくなるような不思議な映画でありながら、ラブストーリーのような切なさもあり…。
○クロニクル
この映画は本当に日本でやってたのは短く有名にはならなかったのでは…?という作品です。高校生3人が変な能力目覚めちゃう系なのですが、終わり方がなんとも切ないです。主演のデイン・デハーンが結構好きで、売れなかった作品かもしれないですが、個人的に時間も短く面白いものだと思っております。
◎アクション
○ベイビー・ドライバー
なんといってもカーアクションがすごい。みていてテンション上がります。スカッとします。
○グランドイリュージョン
これはSFも入るのかなとは思いますが、マジシャン達が主役になるもので、手の器用さとか映画をみてるこっちまで騙される感じとか、すごい個人的に好きな作品です。2作品目もでてるのですが、そちらにはハリーポッター役のダニエルラドクリフも悪役で出てるので気になった方は是非!
◎ドラマ
ドラマってジャンルってなんだろうと改めて思いましたが、Filmarksを駆使しまくりました。
○ミッドナイト・イン・パリ
こちらも若干SFっぽいですが…過去の偉人たちに次々会っていくという感じのお話なんですが、コメディ要素もあり、考えさせられるところもあり…。映像もお洒落で素敵な作品で、久しぶりにまた見たくなりました。
○グッド・ウィル・ハンティング
こちらも自分の中で最推ししたい作品の1つです。マット・デイモンと今は亡きロビン・ウィリアムズの作品ですが、本当に良いんです、これ。。。
主人公の親友役のベン・アフレックも…あんまり出演時間はないとは思うのですが、キーマンと言うか。本当に見て欲しいです。最後のベンアフレックのシーンは何回みてもうぉぉぉってなります。
○幸せなひとりぼっち
これはスウェーデンの映画ですが、ミニシアターで爆発的にヒットした作品です。6ヶ月くらいは上映してたんじゃないかなと思います。偏屈がんこなおじいちゃんの話ですが、おもしろい・泣けるが丁度よく、なんだかほっこりできる作品です。
◎歴史物
こんなジャンルがあるのか?と思いつつも分けてみました。
○フォレストガンプ
私の人生に一番影響を与えてくれた映画と言っても過言ではない有名作品です。高校生の時に世界史を選択してたのですが、アメリカ史を学ぶために先生が見せてくれた作品です。この時は授業で映画見れるなんてラッキー程度にしか思ってなかったのですが、最後になるにつれて自分の中で知らない世界を知ったと言うか…なんか自分の中にずっしりくるものがありました。フォレストガンプを見てから、トム・ハンクスのファンになり、出演している作品をどんどん見るまでハマりました。コメディ要素などもあり、あまり重くなく歴史を学べて、自分の考え方の勉強にもなるという感じがするので、是非歴史物が苦手でなければ…!
○ライフ・イズ・ビューティフル
歴史物の中では、結構悲しい物語にはなりますが、当時みた時は衝撃でした。書いているとネタバレしそうなので気になった方は是非検索してみてください。
○ヘルプ
こちらは人種差別系の映画ですが、歴史ものと言うか、感動ものというか…黒人女性のメイドさんと白人女性の友情ものですが、これは涙だらだらで見ました。歴史物って考えて見るよりももっと軽い気持ちで入れると思います。
◎ホラー・スリラー
○ヴィジット
これもなんとなく何度も見てしまう作品の一つです。幽霊的な怖さではないので苦手な人にもおすすめできるかなと…。ただ作品自体は気持ち悪いというか…狂気というか…。でも面白いのでおすすめです。
○死霊館シリーズ
こちらはシリーズもので色々と他の作品と繋がりがあるものになります。最近だとアナベルシリーズとも繋がってるもので、そこらへんも交えて見てみると意外と面白いのです。
◎恋愛
あんまり恋愛ものは見ないのですが、その中でもお勧めのものです。
○きみに読む物語
これは本当に最高の恋愛映画ではないかと思います。名前を知っていたり、見たことある人も多くいらっしゃるのではないでしょうか。某シネコンで働いていた時も、好きな恋愛映画でこれをあげる人は結構いました!
○あと1センチの恋
これはストーリーもそれなりに好きなんですが、主演のリリー・コリンズが本当に好きで好きで…もう4、5回は見てる作品です。女性の方ならこの映画のもどかしさにハマるのでは?!と思い、おすすめしました。
◎コメディ
コメディ映画ってそんなに分かれてあるかな…?と思いつつジャンル分けしてみました。
○タグ
タグ(Tag)とは英語で鬼ごっこという意味です。実話に基づく話で、小さい頃から毎年5月の1ヶ月を鬼ごっこの時期としておじさん達が本気で遊ぶ映画なんですけど、鬼ごっこのレベルが違いすぎて面白いです。純粋に疲れている時にはおすすめです(笑)
○シェフ 三つ星フードトラック始めました
これはどちらかといえばドラマのジャンルかなと思ったのですが、見ていて面白いのでコメディに入れてしまいました。この映画はとにかくお腹が空くのと、笑えるポイントが多いのと、急にうるっとさせてくる作品です。
◎邦画
なんとなく枠で分けるのが変な感じしますが、あんまり見てない邦画でも唯一のおすすめです。
○湯を沸かすほど熱い愛
邦画の中でもNo.1なぐらい好きな映画です。宮沢りえさんが主演なんですが、他にもオダギリジョーさんや杉咲花ちゃんが出ております。最初はなんだこれーっと思っていたらどんどん引き込まれて、最終的に号泣してる自分がいました…。
○永い言い訳
こちらは本木雅弘さんが主演のもので、自分の妻が死んで泣けなかったところからお話が進んでいきます。本当にこんなクズな…と思ってましたが、だんだん変わっていく姿がすごい印象的で自分の記憶にも残っております。少し単調な作品かもしれないですが、見終わった時は考えさせられる映画です。
…ざっとおすすめを書いたのですが、あれもこれもと紹介したい作品がどんどん出てきてしまいました…。
乱文ではありますが、一先ずおすすめ映画は以上になります!
サブスクに出てない作品もあったりしますが、自粛期間のお助けになれればと思いますので、気になるものがあったら一度検索してみてください^^
以上、個人的おすすめ映画でした。
コロナであっという間に夏が来てしまいましたが、少しでも明るくお過ごしくださいませ。
また安心して生活できるまでお互い頑張りましょう。
それでは、プログラミングチームのしらどでした!