*

日常 趣味

たまにはコーヒーよりも

こんにちは!今回ブログを担当します。

プログラミングチームの野村です。

 

さて、私はお茶が好きです。

緑茶も好きなのですが、主に家で飲んでいるのは烏龍茶と紅茶です。

烏龍茶と言ってもあのペットボトルの茶色いやつじゃありませんよ!

という事で、今回は私が普段飲んでいるお茶をご紹介したいと思います。

 

最近私が飲んでいる烏龍茶の茶葉がこちら。

 

ちょっと見慣れない茶葉の形ですよね(笑)。

お湯を入れると普通の葉っぱの形に戻ります。これは鉄観音と呼ばれる種類のお茶で、花のようないい香りがします♪渋みはほとんどなく、ほんのり甘いです。日本の緑茶と同じように、一回分の茶葉で何度か楽しめます。

皆さん烏龍茶と言えばよく見かける茶色っぽいものを想像されるかと思いますが、このお茶は日本の緑茶よりも薄い緑色になります。烏龍茶の中でも、発酵度合が低いものは緑色、高いものは紅茶のような赤茶色になるようです。

中国茶は発酵の種類は摘み取りの時期によって100を超える種類のお茶があるそうですから、奥が深そうですね!

 

紅茶はTWININGSを飲んでいます。

お手頃でブレンドも沢山あるので飽きません。

個人的にお勧めなのはTWININGSオリジナルブレンドであるレディ・グレイです。アールグレイをベースに柑橘系の要素をプラスしたとても爽やかな香りのするお茶で、暑い季節にぴったりです。渋みもあまりありません。

ティーバッグもありますが、リーフティーをポットで入れるのがお勧めですよ!

これからの季節は寒くなるので、よりしっかりした味わいのアッサムやセイロンをミルクティーにして飲むのもいいかもしれませんね!季節によってブレンドや飲み方を変えられるのも紅茶の楽しみです♪

もっとこだわる人になると、飲む時間帯によってブレンドや飲み方を変えるみたいですが、私はまだそこまで至っていません(笑)

 

また、リーフティーを使っていると、当然ですが使い終わった茶葉が大量に出ます。実はこれまだ使えるんです。ちょっと調べるだけでも消臭など様々な使い方があります。使用後再び乾燥させた茶葉を香炉で焚いてお香のように使う方法もあります。私は今度これを試してみるつもりです♪

 

いかがでしたでしょうか。

日本では圧倒的にコーヒー党の方が多いと思いますが、時には気分を変えてお茶にしてみるのもいいと思いますよ♪

-日常, 趣味