*

グルメ

にくのひ

2024/02/16

お疲れ様です!
プログラミンググループの正木です。

今年もあっという間に1月が終わりました。
2024年はうるう年のため、2月は29日まで続きます。
肉(29)の日が2回やってくるのも珍しいですし、ブログ担当が自分に回ってきたのも2月9日。
こんな小さなきっかけですが、今回は都内で『また行ってみたいお肉の店』でも
紹介しようと思います!
予算の目安はランチで1,500円程度までにしておきます。
※記載の値段は2024年2月上旬時点

将泰庵

1件目は『将泰庵』
渋谷、日本橋、千葉県の西船橋等に展開する店舗で業態は様々です。
ランチで『飲めるハンバーグ』を出してる店には、ぜひ一度行ってみてください!
肉汁も凄いし、肉自体も飲めるんじゃないかってぐらい柔らかいです。
味付けは200グラムならデミグラスとどっちを選んでも大体1,400円程度に収まりますが、
個人的にはあっさり系のおろしポン酢をオススメしたいです。


とりかつたるたる 金いろ

2件目は『とりかつたるたる 金いろ』
最寄りはJR高円寺駅。
お席はカウンターのみで一人でも入りやすいです。
国産鶏肉をもも・むね・ささみの三部位から選んで
酸味の効いたタルタルソースと一緒にいただきます。
むねとささみ(1,150円)を選びましたが、いずれもサクサクで美味しかったです!
タルタルとの相性も抜群。
それなりのボリュームでも珍しく胃もたれ等もなく、
「ささみってこんなに美味しく食べれるんや」って思いました。


上野の森スモークダイニングGAGA

3件目は『上野の森スモークダイニングGAGA』
JR上野駅不忍口から少しだけ歩いて京成上野駅付近に見えるお店。
燻製料理がメインですが、特にチーズ好きの方にオススメしたいメニューが
『燻製鶏のロースト』。
鶏とチーズが合わないわけないですね...
チーズだけでもいけちゃうぐらい美味しいです。
価格的にはしばらく行かない間に、ランチの単品で1,400円まで上がってきてるかも。
ライス、サラダ、デザートはお好みで!


グラリック

4件目は『グラリック』
過去に『食べログ百名店』にも選ばれた旧店舗の『ステーキてっぺい六本木Buff』を
リブランド。
最寄りは東京メトロ南北線の六本木一丁目駅。
オススメはステーキランチのバター醤油ソース。
ガーリック系のサラダ用ドレッシングも含めて美味しかったです!
以前の常駐先に近かったので、てっぺい時代にランチで何度か通ってたのですが
今は少々値段上がり1,480円に。
久々に食べたいと考えていたところ、来月友人と行く機会ができそうで楽しみにしています!


Meat Kitchen HARMER's GRILL

5件目は『Meat Kitchen HARMER's GRILL』
最寄りはJR阿佐ヶ谷駅。
肉とワインを売りにしてるお店で、どのメニューも美味しいですが
オススメはロースステーキ(1,200円)。
ライスとスープがセットで付いてきます。
阿佐ヶ谷のステーキで同じ価格帯の店舗はいくつかありますが、
個人的にこのお店が一番だなって思ってます。
マスターは気さくな話しやすい方で、近所のラーメン屋など美味しい店をいくつか紹介して
いただきました。
また行きます!


ビストロオーズ

6件目は『ビストロオーズ』
最寄りは中目黒駅のフレンチ。
いただいたのはタルタル焼きライス(1,400円)。
サラダ、スープ、コーヒーor紅茶がセットで付いてきます。
ユッケ風の神戸牛で、予め熱された器の中で混ぜたら米と卵と絡んで
「はいこれ絶対うまいー」って感じになりました。
友人が食べていた焼きカレーも美味しそうでした。
日曜日が定休日でなかなかタイミングが合わなかったりしますが、
中目黒へ行く機会があればリピしたいです!


吟味焼肉 じゃんか 玄武坂

7件目は『吟味焼肉 じゃんか 玄武坂』
最寄りは渋谷駅の焼肉屋。
いただいたのはハラミ定食(1,300円)。
分厚くて食べごたえがありました。
表面を固めに焼いても中が柔らかいので、いい食感で最後まで味わえました!
『わさびカルビ』がお店の売りですが、ハラミも神でした。
また、店自体が広いためか休日のお昼時にお客さんが
それなりに入っていても座席数に余裕ありました。
内観も綺麗ですし、大人数で焼肉ランチに行きたい時も良いかもしれませんね!

ちなみに似た店舗の名前で、赤坂駅付近の『赤身肉 じゃんか 赤坂』の
ハラミも好きです。


ご紹介は以上です。
最後まで目を通していただき、ありがとうございました!

-グルメ