*

グルメ

夏の飲み物

 こんにちは!
 プログラミングチームの横山聡です。
 初めての執筆になりますがよろしくお願いします。

 梅雨入りとなり、じめじめした暑さになってきました。
 暑くなるとすっきりした飲み物が欲しくなりますね。

 今回は本格的な夏に備え、『梅雨』の文字にも使われる梅を使った自家製ジュースを紹介したいと思います。

 作り方は簡単です。
 梅と氷砂糖を当分量いれて、1か月ほど暗所で放置するだけ。

 我が家の梅ジュースはそろそろ飲み頃です。
 梅が萎びていて、十分にエキスが染み込んでいるのが分かります。

 おっと、右側の瓶だけ梅まだつやつやしていました。
 こちらは梅1kg、氷砂糖400g、焼酎1.4リットルほど入れています。
 はい、みんな大好き梅酒ですね!
 梅酒は6か月以上じっくり寝かさないといけませんが、待てば待つほどおいしくなります。
 出来た後は漬けた梅をジャムにして食べることもできるようです。

 梅の入手時期は6月ごろが良いので是非皆様もお試しください。

 ではでは、最後に私の甥っ子とワンちゃんのツーショットで締めたいと思います。

-グルメ