*

日常

弘前の桜

2017/05/24

WEBデザイナーの澁谷です。
少し前になってしまいますが、GWに実家の青森に帰省し「弘前桜まつり」に行ってきたのでその時に撮った写真を載せていこうかなと思います。

今頃桜?と思うかもしれませんが青森は気温が低いので東京よりも開花が遅めで大体毎年4月下旬から5月頭くらいが桜のピークなんです。

まず弘前桜まつりについて簡単に説明すると、青森県の弘前市にある弘前公園で開催されていて、ソメイヨシノを中心に、しだれ桜、八重桜など約50種類の桜を見ることができます。園内の桜は全部で2600本ほどあるそうです。

また、弘前公園は、日本の都市公園100選・日本の歴史公園100選にも選ばれていて、公園内にある、弘前城というお城も日本の100名城・美しい日本の歴史的風土100選・平成百景にも選定されています。

そして、弘前の桜は、長野県の高遠城址公園、奈良県の吉野山と並んで「日本の三大の桜の名所」にも数えられていてGWは毎年多くの観光客で賑わっています。

ではでは撮ってきた写真です↓

IMG_7383
IMG_7288
IMG_7379

 

とある所から見ると2本の桜の木の枝が重なってハートの形になってたり。
ひそかに弘前公園の隠れスポットになってるらしいです。

IMG_7382

 

ちなみに夜だとこんな感じです。
ライトアップされて昼とはまた違い、幻想的な雰囲気でとても綺麗なんです。
個人的には夜桜の方が好きです。

IMG_7385
IMG_7384
IMG_7381
IMG_7378

桜の他にも公園内に屋台が200店舗ほど出ているので、花より団子な方も楽しめると思います。入場料などもないので気軽に行けちゃいます。

みなさん恐らく青森へ行く事はほぼないかとは思いますが(笑)、もし機会があればぜひ青森県の弘前の桜を見に行ってみてくださいね。

-日常