*

日常

皆様は何月生まれですか?

お疲れ様です。
2022年11月入社、Webデザインフロントエンジニアグループの今江 幹也です。

突然ですが、皆様は何月生まれですか?
私はこのブログの公開日の翌日の4月22日が誕生日です。

20代も後半になると自分の誕生日なんてわざわざ周りに言うことなんて無くなっていきますが、まさか自分の誕生日とEBAブログの執筆タイミングが重なるなんて・・・
これは話題にするしかないなと思いました。
(EBA社員数300何十人の中からブログ執筆に選ばれるのと、年に一度の誕生日がタイミングが合う確率はどれくらいなんでしょう・・・
会社からブログの執筆権というプレゼントをいただけました^^;)



これは私が感じてきた4月生まれのあるあるなのですが、新しい環境と新年度でバタバタしているといつの間にか誕生日が終わってしまい、仲良くなった周りの人と誕生日の話になった時にはもう誕生日が終わっているなんてことはよくあると思います。
そんな4月生まれの方、お誕生日おめでとうございます!

他の月生まれの人もそれぞれあるあるがあると思います。
夏休みや冬休みと日程が被ってしまっていてなかなかお祝いされづらい方、
クリスマスやお正月などの行事と被っていて二重でお祝いしてもらえる方。
毎日が誰かの誕生日と考えると、毎日おめでたいですね。

ところで、何月生まれが多いの?

ここまで話していて疑問に感じたのですが、
何月生まれの人が割合として多いのかな?と思いました。
そこで、実際に調べてみました。

令和4年2月分の人口動態統計速報に掲載されている令和3年の月別出生数

https://www.taiyo-seimei.co.jp/net_lineup/colum/basic/047.html
太陽生命の「保険の基礎知識」の記事一覧に上記のように記載がありました。

夏の時期に出生が多いのは令和3年に限ったことではないようで、
平成29~令和2年も同様に7~9月が多いようです。
夏生まれが多い理由について、考えられるのは風邪を引きにくいことや、洗濯物が乾きやすいことなどがあるようです。

皆様の周りの方はいかがでしょうか?

上記のように調べてみましたが、自分の周りの感覚としては夏生まれの人が確かに多いかな?と思いましたが、他の月も満遍なくいるような気がします。

皆様の周りの方はいかがでしょうか?
改めて考えてみるのも面白いと思います。
そして4月生まれの方が周りにいらっしゃったら、是非お祝いをしてあげてください!

-日常