*

趣味

ウサギと過ごす毎日

皆様こんにちは!

EBA株式会社、営業部の秋山と申します!

今週のブログ担当になりましたので、
早速ガリガリ書かせて頂きます

さて、今回のブログ記事の内容ですが、
僕はウサギを飼っておりますので、
せっかくなのでそれを記事にしようかと!

我が家のウサギは

ネザーランドドワーフ(5歳♀)

です!

ネザーランドドワーフがどんなウサギかと言いますと・・・

usagi

こんな子です!見覚えありますかー?
(うちの子です、とりあえず1枚だけ。。。)

テレビとかでもウサギといえば一番に紹介されるのが
ネザーですねー。

僕が飼い始めた頃には既にウサギをペットとして飼う、
という事がある程度メジャーになっていましたね。
その後すぐにウサギ年も来ましたし。

というわけで、今はペットを飼っていないけど飼いたいという方。
犬とか猫は一人で面倒見きれないからなぁ。。等々の方々!

朗報です、僕がウサギを飼う事の楽しさ、素晴らしさをお教えします!

まず、ウサギを飼う事のメリットとデメリットを書き出しますねー!

【メリット】
==========================================
1.お留守番が出来る!1泊2日の旅行だってOK!!
・ウサギが寂しいと亡くなってしまうというのは迷信です、
ちゃんと面倒を見て、ご飯はあげないと当たり前ですが
亡くなってしまうので、その教訓で流行った言葉ですね。(諸説あり)
ご飯とお水、牧草をしっかり置いてあげれば、1泊2日の旅行は
へっちゃらです!可愛い!

2.お世話がとっても楽

・楽です、肉食動物ほどおトイレも臭くならないですし、
毎日トイレ掃除をしてあげて、ご飯と牧草とお水をあげて、
かじり木を置いてあげればOKです!(この間10分以内)
トイレの場所もすぐ覚えるし、賢いですよー!

3.お金がかからない!

・初期投資は僕の場合、ウサギ代も含め、4万程度でした。
その後は毎月2~3千円くらいですかね、安い!!

4.可愛い

可愛い。撫でるとうっとりとした顔になります。可愛い。
懐くし、向こうから寄ってきますし、可愛い。
==========================================

【デメリット】
==========================================
1.平均寿命が5~7年程

・犬や猫と比べるとやっぱり短めですね・・・
でも最近は長生きする子も結構いて、12年くらいとか、
普通に生きたりします。

2.病気になった時に分かり辛い

・病気になったり、怪我をしていても、
ギリギリまで隠す習性があるので、毎日
可愛がって、細心の注意を払いましょう。
==========================================

こんな感じになります!
どうでしょう、少しだけでも興味が湧いてくれれば嬉しいです!

ウサギも、ネザーだけじゃなくて、たれ耳のロップイヤーだったり、
毛触り最高のレッキスだったり、毛がボーボーのライオンラビットだったり、
色んな種類の子がいますので、お気に入りの子を見つけてください!!

その他ウサギの事で分からない事、お聞きしたい事があれば、
いつでも秋山までご連絡どうぞ!!

ウサギを飼って、僕と朝まで語り明かしましょう!

それではまたお会いしましょう!!

-趣味