*

旅行

無人島?プチ旅行

2020/11/11

はじめましての方も、そうでない方も、お疲れさまです。
プログラミングチームの東江(あがりえ)と申します。

入社半年を過ぎ、いつ当番が回ってくるのだろうとドキドキしていましたが、
入社2年と少しを過ぎてようやく執筆者当番が回ってきました。
コロナ禍ということもあり、最近は仕事以外で電車に乗る機会もなく、
正直、ご提供できる新鮮なネタはないです。。。
とりあえず、曖昧な記憶とiPhoneの写真を遡って書かせて頂きます。

コロナの影響もあり4月以降なかなか遠出をする機会がなかったのですが、
「流石にそろそろ遠出したい!ずっと室内と近場だけで過ごすのは嫌だ!!」
という心の叫びが抑えきれなくなったので、
東京での1日の感染者数が少し落ち着いていた9月中旬頃に日帰り旅行の計画を立てました。
「関東 日帰り旅行」とかでググり、さらに人の少なそうな場所を探した結果、
東京から日帰りで行ける無人島を発見しました!

横須賀から船で10分ほどで行ける無人島・猿島
公園として管理されている無人島で、夏は海水浴やバーベキューができるようです。
また、第二次世界大戦頃まで使われていた要塞跡が残っていて、
国史跡にも指定されています。

観光地になっているけどコロナ禍だし人が少ないだろう!
とか思っていたんですがそんなことは全然なく、船に乗るために行列ができるほど。
若い人だけでなくファミリーで来ている人も多く、ちゃんと観光地として賑わっていました。

船から降りるとすぐに海水浴場があり、その先に史跡の順路があります。
坂を登って史跡のレンガが見えてくると、皆スマホで写真撮影開始ですw

レンガの感じがハリポタ感を漂わせている
苔とレンガの色合いがラピュ●っぽい
所々にあるトンネルのむこうは ――

こんな感じで普段見ることのない景色を楽しめました!

史跡巡りは、高尾山のように気軽な服装でも問題なく進めますが、
急な坂道や足場の悪い場所もあるため、運動靴で行くのがおすすめです。
体力がない私は、帰る頃にはかなりヘトヘトになってしまい、
せっかく横須賀に行ったのに海軍カレーも食べずに帰りました。
次、横須賀に行くときはカレー食べようと思います!

日帰りで非日常を味わえる猿島。
興味のある方は足を運んでみてはいかがでしょうか。

-旅行