*

日常

最近、日々の生活に取り入れて実践している事

どうも初めまして、プログラミングチームの岡 慧と申します。時間の経過は早いもので、ブログの執筆担当が回って来るのは、まだ当分先だろうと思っていてかなり油断していました。 自分と同じく、同好会インドアスポーツ所属の鈴木 善晃さんに執筆担当のお知らせを頂いていなかったら、執筆の締め切りはすっ飛ばしていたかと思います。この場をお借りして再度、お礼を申し上げます。すみません、有難う御座いました!

では、簡単に自己紹介をさせて頂きます。入社1年2カ月目、インドアスポーツに所属、ブログ執筆担当初回です。簡単ですが自己紹介は以上です。

本題に移りますが、コロナの影響でリモートワークに切り替わった方も多いかと思います。
現在、自分はリモートに切り替わってから待機期間も含めて約8か月目で、今もリモートでの業務に取り組んでいます。
リモート作業自体が多くの人達にとっては初めてだろうし、増してや自分は座りっぱなしで仕事する事もあまり無かった仕事に 就いていたので、リモート云々より少なからず体調の変化はあった感じがしています。、、、気のせいかも、いやあるはず。

と言う事で、3ヵ月前から日々の生活に取り入れて実践している事を今回のブログで紹介します。それは、運動です。
きっかけは、メンタリストDaigoの動画を見ていて、「Daigoのモーニングルーティン」と言うタイトルの動画がきっかけです。ざっくり言うと、ノルウェー式HIATと言う方法で、短時間に最大酸素摂取量の85~95%をキープしながら激しい有酸素運動をする事で、その日の活力や集中力、細胞レベルで身体が若返(アンチエイジング)るそうです。科学者達の研究結果に基づいた根拠ある話だそうで、現在の科学界では信頼のおける内容でもあるみたいです。

そして、元日本代表でもあり、ACミラン(海外のサッカークラブ)でプレーしていた本田圭祐も同じトレーニングを紹介しているのを動画で知り、よし、やろう!兎に角、明日からやろう!と言う様な感じで今日に至るまで、基本は毎朝このノルウェー式HIATでの有酸素運動と一日置きに軽めの筋トレを実践しています。個人的な感想としては、以前より朝はスッキリとした気分の状態で業務に取り組めるようになったと感じています。

これを行っていて思い出した事があり、地元の小学校では冬だけだったかな?特定の学年全員だけだったかな?を毎朝、一時限目が始まる前に学校のグラウンドをちびまる子ちゃんの「リンリン~なんちゃら」の音楽と共に、綿飴を作る時みたいにぐるぐるひたすらグラウンドを子供達が走らされていた頃や、中学時代のサッカー部員だった頃、室内トレーニングでノルウェー式HIATでのバーピートレーニングをやっていたのを思い出しましたね(当時はそう言うのに興味なくノルウェーやらバーピーは知りません)。
正に朝から走らされていたり、きついトレーニングをしていたのは、勿論、暇だし取り敢えずやるか!と言うのではなく、活力や集中力を上げ学習前の準備だったり、 アインチエイジングを狙っていたのか、と思いましたね。

始めてから3ヵ月経過しましたが、最初から追い込まず徐々に身体に負荷をかけて今では大分、持久力が付きました。若返りは感じませんが。
でも、これはリモートでの業務が終了しても続けようと考えています。まだ、負荷を掛けられる余裕はありそうなので徐々にきつくして行き、活力・集中力・アンチエイジングを得て行こうと思っています。因みに、スポーツは好きですが、こんなに自分を追い込んだりしていたのは、中学時代サッカーをしていた頃くらいで、筋トレに至ってはカンフスターのジャッキーやブルースリーに憧れて筋トレしましたが、3日坊主でした。
そんなでも3ヵ月目ですが、継続出来ているので是非、ご自身の体調や活力などを変えたいと思ったら試してみては如何でしょうか?

以下、始めはYouTube動画で手軽に関連する内容を漁っていたのですが、気になる内容や掘り下げて知りたくなり購入した本です。特に左の本は2009年から売られていて、脳の仕組みや研究過程の様子、具体的な運動方法などが知れるので面白いです。気になったら是非。

-日常