*

スポーツ 趣味

スポーツの秋、e-Sportsの秋

こんにちは、プログラミングチームの山田慧です。

入社して一年半、まったくブログの執筆者の選定があるなんて事も頭の中から抜け落ちていました。

そんななか必死にネタを考えました。

その結果、タイトル通り、e-Sports
その中でも私がやっている「鉄拳」という格闘ゲームについて・・・。

そもそもe-Sportsってなんなん?っていうと


eスポーツ(イースポーツ、: esports)は、コンピュータゲーム(ビデオゲーム)をスポーツ競技として捉える際の名称である[1]エレクトロニック・スポーツ (electronic sports) の略称であり、eSportse-Sports電子競技(でんしきょうぎ)などとも表記される[2]

Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/E%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84

つまり、ゲームの大会です。

e-Sportsで格闘ゲームというと、知っている方なら真っ先に「ストリートファイターシリーズが」が浮かんでくるかと思います。


おそらく格闘ゲームのe-Sportsとして一番盛り上がっているのは間違いなく「ストリートファイター」です。
スポンサーの数も大違いです。

しかし、競技人口で見ると少し違っていて。
格闘ゲームの祭典ともいえる世界規模の大会に「EVO」というものがあり、この大会の参加者数で最も多いのは「大乱闘スマッシュブラザーズ」
次に「鉄拳」続いて「ストリートファイター」なんです

ただ、視聴者数は圧倒的にストリートファイターなので、盛り上がってスポンサーがつくのがストリートファイターなんです・・・

鉄拳は「不良のゲーム」というような印象が多いようで、格闘ゲームをしてない人はあまり見ないようです・・・。


しかし!鉄拳も様々な面白いドラマがあるんです・・・!!

鉄拳は日本と韓国の二強。と10年近く言われ続け、世界大会の上位者も日本と韓国がほとんどでした。
しかし昨年の世界大会...

名前も知らない、今まで大会に出場していなかったとある選手が、圧倒的な力で世界大会を優勝しました。
その名も「 Arslan Ash(アルスラーン・アッシュ) 選手」
パキスタン の選手でした。

今まで全く知名度もなくノーマークだった国の知らない選手が劇的に優勝をかっさらい、何より「名前が主人公!!」とかなり話題になりました。
Twitterなんかでもかなり拡散されていたので「聞いたことある!」という方もいらっしゃるのでは・・・?
しかも優勝後インタビューでは「パキスタンには自分より強い人が4人はいる」と発言しさらなる話題に。

実際に日本のトッププレイヤーがパキスタンに行き、戦ったところ10人とやって8人に負け越した。ということもありました。

e-Sportsはゲームももちろんですが、こういった人間ドラマ。のようなものを楽しめる文化ですので興味を持った方はぜひYoutube等で見てみてください!


-スポーツ, 趣味