*

日常

久々に衝動買いの画集

こんにちは。
フロントエンドエンジニアチームの平山です。

わたしは今の現場ではエンジニアよりの仕事が多いのでPhotoshopもIllustratorも業務で使うことはほとんどありませんが、もともとデザイン系の業務が好きだったりします。

今日は芸術の秋、ということで「モードとインテリアの20世紀」展に行ってきました。

fullsizerender

1900年代くらいのドレスが多いのですが、この時代のドレスはどれもテキスタイル(生地)が素敵です。

ドレスの他にも当時の雑誌やイラストが多数展示されていて、
色使いや線のタッチなど、すごく参考になりました。

中でも一目ぼれしてしまったのが、ジョルジュ・バルビエという画家(イラストレーター?)の作品。
色合いから構図からテキスタイルの描き方まですべて好みで、思わずミュージアムで画集を衝動買い。

img_1860

いつかこういうイメージのWEBサイト作ってみたいな。
最近多い、メインバナーの写真がバーーンッとあるやつじゃなくて、雑誌とか画集みたいなサイト。
背景もベタ塗りとかじゃなくて、あえて筆で描いたみたいにしてみたい。。。

なーんて夢を膨らませつつ画集読んでいたらブログ執筆者にちょうど任命されたので、
今回のネタにしてみました。

「モードとインテリアの20世紀」展は来週の23日までやってます。

http://panasonic.co.jp/es/museum/exhibition/16/160917/index.html

-日常