*

日常

種は、ちゃんととりましょう~

2017/09/13

IMG_0327 (2)
皆さま、お疲れ様です。プログラミングチームチームリーダーの牛島淳史です。

入社して、ちょうど1年程になりますが、初めてのブログ投稿になります。

現場の方では、業務システムの開発・保守などで、APIの開発、設計書の修正、テストケースの作成、ユーザ提出用の結合テストのエビデンス作成などをメインに行っていて、開発言語は、phpを主に使用して業務を行っています。

今回は、九州の実家にいる時は、よく食べていたスイカを今年まだ食べていないことに気づいたのでスイカのことについて書きたいと思います。

ただ、スイカのことを書いただけだと退屈だと思うので、今日は、季節もぎりぎり夏ということでスイカのアイスを作ってみたいと思います。

〇用意した材料

スイカ 1/12カット分程
砂糖 おおさじ2杯
レモン汁 小さじ2杯
ゼラチン 5g
キウイ 1つ
牛乳 適量
チョコチップ 10g

1:サイコロ状にカットする。

IMG_0329

2:バチなどで潰す(ミキサーがある方は、ミキサーでどうぞ)

IMG_0331

3:1~2分くらい潰して細かくする。

IMG_0333

4:砂糖を入れる

IMG_0339

5:レモン汁を入れる
IMG_0342

6:ゼラチンを入れる
IMG_0346

7:混ぜる
IMG_0349

8:クイックキャンディメーカーに入れる
IMG_0357

9:チョコチップを入れる
IMG_0363

10:チョコチップを入れた後、均等になるように混ぜて、スティックをセット
IMG_0366

11:1時間~2時間程冷凍庫で冷やした後、牛乳を入れてまた1時間~2時間程冷凍する。
(今回は、牛乳そのまま入れましたが、ホットミルクを冷やして注いでも美味しいかもです。)
IMG_0370

12:その間に潰したキウイにガムシロップを入れて攪拌しておく。
IMG_0371

13:12を注ぐ
IMG_0372

14:完成!

IMG_0373

簡単にできるので、お子さんがいる所とかは、一緒に果物入れたりして、ジュース入れたりして、家族で楽しめそうな感じで良かったですよ(^^)

味の方は、美味しかったです。これから秋になるので、梨とか桃で作ってみても美味しいかもしれませんね(^^)

サーティワンアイスクリームは、甘くて美味しいですが、31歳は、甘くないと思うので、婚活頑張ります(^^)

それでは、皆さん季節の変わり目お体ご自愛下さい。

-日常