*

動物 日常

我が家のウサギ様

2022/07/08

お疲れ様です。
2022年5月入社、プログラミンググループの牧野 瞬です。

私は妻と息子ともう一人うさぎさんと一緒に生活しており
よく「うさぎを飼ったの?名前は手羽先?なんでそうなったの?」と
聞かれることが多いので
今回はウサギの手羽先くんとの出会いを紹介させていただきます。

  • 手羽先くんとの馴れ初め
  • 「手羽先」の由来
  • 何故、うさぎと生活を始めたのか
  • 最後に~私にとってうさぎとは~

手羽先くんとの馴れ初め

初めて出会った日の可愛い手羽先くん

2016年7月1日にジモティーの里親募集で出会った
ネザーランドドワーフのうさぎさん。
前任者からの前情報は何もなく、名前や正確な年齢、誕生日がわからなかった為
家族になった日を誕生日にしました。

「手羽先」の由来

クロワッサンのクッションと、とても凛々しい手羽先くん

ここまでで皆さん「そもそもなんで手羽先?」と気になる方が多いと思います。
何度も名前について聞かれたことがあるので、ここでお話します。

診察券にもしっかり書いてあり、病院での認知度は高い。

命名の際にひとつだけこだわっていたことがあり
それは「和名」ということ
特に理由はなく漢字が使いたかっただけです。

お迎えの前日に友人と居酒屋に行き、うさぎを飼う話で盛り上がり
名前は決まっているのかと尋ねられた際に、机の上にあった手羽先が目に入り
毛の色と似てるなぁと思ってそのまま「手羽先」に決まりました。
要約すると・・・

お迎えの前日に友人と居酒屋に行くことにした俺は、友人にうさぎの名前を聞かれて
咄嗟に「手羽先」と名付けた。

ということになります。
ちなみに今現在、周囲の方たちからは「てばちゃん」と親しみを込めて呼ばれています。
※ちなみにですが、第二候補は「筑前煮」でした。

何故、うさぎと生活を始めたのか

ケージでくつろぐ癒しの手羽先くん

名前の由来は簡単な物で、今回は手羽先くんになりました。
そして「なんで飼ったのか」というと・・・
当時は若く、やりたいことも生きがいも目標も無く
ただ仕事をして友人と遊ぶ日々でした。
そんなある日に「何かの為に頑張りたい」と思う出来事があり
その結果「命を預かる」という決断に至りました。
実家で犬を飼っていて、当時はただ可愛がっていただけですが
今回は自分が頑張ってこの子の生活を守っているという目に見える状況を作りたかったのです。

最後に ~私にとってうさぎとは~

そもそもうさぎが好きという前提もありそこからは早かったです。
手羽先くんと家族になってからは色々なことがありました。

抱っこするとお互いに心拍数が早かった時もあり。
新婚旅行で一週間離れ離れになって、帰ってきたら少し他人行儀になった時もあり。
私がうさぎのアレルギーになってしまい、くしゃみをしながらケージを掃除したり。
手羽が爪切りの際に暴れてケガをし、大慌てで動物病院に駆け込んだ時もありました。

そんな私にとってうさぎとは
日々の生活にメリハリや癒しを与えてくれて
自分の生き方に少しでも意味をくれる存在です。

手羽先くんには本当に感謝しています。

鏡を見て驚きを隠せないビックリ手羽先くん

長くなってしまうのでここで終わりますが
うさぎに興味を持った方は是非、家族にお迎えすることを検討してみてください。
お付き合いいただき、ありがとうございました。

-動物, 日常