*

技術

秋田から上京

はじめて投稿します、PGのヨシヒコと申します。
僕の出身地は秋田県なのですが、大学で東京に出てきました。

4月入学式シーズンということでそのことを思い出しました。
僕は、受験が終わってから一生懸命標準語を話せるようになりたいと標準語もどきを秋田県で使っていたわけですが、僕が東京に上京してもなかなか話せませんでした。文法や発音や単語が違うことが多く、ちゃんと話せるまでだいぶ時間がかかりました。

小さいころからテレビを見ていたり、学校の教科書は標準語だったので、聞けば意味が分かるし、書けるのですが、話すのがどうしても難しかったです。

特に苦労したのは敬語です。

秋田弁では敬語は語尾にスをつけると敬語になるのですが、関東の方からは少々キツく聞こえるらしく、「生意気だよ」と上級生の方からご指導を受けました。僕の理屈っぽい話し方が癪に障ったかもしれません。

それから、テレビを何度も見るようにしたので、気づいたら話せるようになっていました。
僕にとっては標準語は外国語というとおおげさですが、とても難しかったです。今でも秋田弁で話すことができればもっと早く話せるのにと思うこともありますが、関東の方には通じないので使わないです。

Google先生で秋田弁講座で検索するととても詳しいページがでてきますのでもしよろしければ、お時間のある時にでもご覧頂くのも良いかと思います。単語から違います。。

おまけ
大好きな秋田県出身の歌手
高橋優さん
「なぐごはいねが」という曲は秋田弁が結構でできます。YouTubeで探してみてください。
僕と同い年だったのでもしかすると、部活等ですれ違っていたかもしれないですねw

-技術