*

日常

一歩上を行くI-DeA Style

2017/05/05

お疲れ様です。
Webデザイン・フロントエンジニア グループの福井です。

ちょっとしたアイデア1つで、日常生活の中で苦痛だった事が笑顔になれる事をいくつか紹介したいと思います(^o^)

【其の1】長い階段でも息をきらさず上るSTYLE!

足腰の運動を意識して、階段を使うようにしてるのですが、長い階段は息を切らしてしまうほど疲れませんか?笑
なんとか、これを克服できないかと、あれこれ実証して研究したところ2つの方法を見つけ出すことに成功しました(爆)

☆☆成功例1☆☆

一歩階段を踏み込んだ足を二歩目に踏み込む前に一度片足をピンっと伸ばしてから、二歩上がり、そしてその二歩目の足も又ピンっと伸ばしてその繰り返しであがると、何十段でも楽に息を切らすことなく上れます\(^o^)/

階段って膝を曲げたまま上がるかるから疲れるのだと気づき、一歩一歩膝を伸ばすことで膝に負担なく上がれるのだと感じましたヾ(`・ω・´)ノ

しかも!この動作はヒップアップ効果にも繋がっているのだと感じます(^o^)v

☆☆成功例2☆

カニカニ歩行方!wwちょっと恥ずかしいですが、階段を上がるときに横向きながら上るとこれまた疲れずに上ることができますよー(*゜▽゜)ノ
これも成功例1と同様で重心が膝に負担がかからず、分散されているのではないかと←具体的にそこまで考えてないww

注意したいのが、上がるときに足が絡まないようにということですね笑

私はたまに時間ある時はカニカニ歩行も使ったりしてますww

【其の2】長距離バスの中でも安眠できるSTYLE!

チープな旅行と考えた時に交通移動手段にはお金をかけたくない!そんな時には長距離バスが一番ですよね(・ε・)/
6時間10時間と狭い中で同じ格好で身動きもとれないバスの中で安眠できます(⌒~⌒)

☆☆成功例1☆☆

ネックピロー絶対に欠かせないのがネックピロォ~☆彡首を支えるエアークッション枕なんですが、空気で膨らませるだけで後は首にかけるだけで頭が固定され、しかも横向いたりしてもクッションがあるのでグラつくことなく安定されてとっても楽です(・ω・)ノ

ここまでは普通に市販されてるもしくは一度バスを利用するとどこかの会社では無料支給されるアイテムの紹介ですが、次にアイデアSTYLEの発見☆彡

リクライニングする事で仰向けになるとシートと腰周りにくびれが普通にあれば空洞ができますよね?猫背になれば空洞はできませんが、それでは長距離猫背でバスを降りる頃は相当腰が痛くて悶絶する可能性が、、笑

シートと腰周りの間にできる空洞に事前に用意されている厚手のバスタオルか、もはやバッグごと置いてしまってもOKρ(^-^*)ノ空洞をふさいでしまいます!そうする事で体がまっすぐな状態になり腰を痛める事がないんです(・ε・)/
足元はフットシートを使って軽く曲げてもいいですし、個人的には足さえもまっすぐにしたいので、荷物を置いてそこにふくらはぎを乗せて、そのまま軽くクッション代わりに足を伸ばし、全身まっすぐな状態になって首もぐらつかずにすっかり安眠でき、あっという間に10時間ぐらいたってしまいますヽ(‘ ∇‘ )ノ

其の3以降は次回機会があれば発表したいと思いますヽ(´◇`)ノ♪

-日常