*

日常

植物を求めて神奈川へ

2017/02/26

皆さん、こんにちは!

プログラムチーム 入社1年目の松本()です。

 

本日は24日、今日からです!!

 

ということで、東京 立川市から遥々いってきたのは

神奈川県を代表する神奈川駅!!

 

WP_20170204_1

 

東京都でいう東京駅みたいなもんです。

 

神奈川といえばEBAの先輩の住むところ

でもあり、自然に気が引き締まります。

 

ここから歩いて3分ほどで今回の目的地に着きます。

 

着きました。

サカタのタネ

 

ガーデンセンター!!


WP_20170204_2

 

 

 

店内に入ると、やってました。今日から開催の

 

「チランジア・多肉植物フェア」

ちなみに早速そこで物色しているのは私の友人です。

WP_20170204_3 

たくさんの多肉植物、チランジアが入荷しています。


WP_20170204_6

 

WP_20170204_5

WP_20170204_4

 WP_20170204_7

 

 

園芸講座も開催され、皆さん熱心に聞いていました。

 WP_20170204_8

 

 

私は今日は多肉植物を買いたいと思ってきました。

 

多肉植物

多肉植物とは、葉や茎にたくさん水分を蓄えている

植物を指します。肉厚な植物はほとんどが多肉植物です。

私たちがサボテンと呼んでいるあのトゲトゲしたのも

大きく括ると多肉植物です。

では、なぜ多肉植物は水分を蓄えているのでしょうか?

それは彼らが本来自生する場所が本当に時々しか雨が降らないからです。

逆に水を頻繁にあげると腐って死んでしまいます。

すなわち、育て側の水やりの頻度は時々で良いのです。

私の様な忙しくはないが、そんな暇はない人間にはぴったりな植物です。

 

ちなみにサボテンのことをサボテンと言わずに、

「多肉」と言うだけで通じる人には植物ファンと

見なされます。

 

 

迷いに迷ってやっと自分に合う植物に出会いました。

 

小さくて可愛い。名前は「白斜子」(読み方不明)

 WP_20170204_9

 

こんなに小さな植物でも何かを思いながら生きているんだと思います。

 

 

そして

 

「アガベ」という好きな人は本当に好きな品種も見つけ,買うことにしました。

 WP_20170204_10

 

 

お買い物も終わり、そろそろお昼の時間。

お腹を空かせていると

 

なんと!!店内にカフェがありました。

美味しそうなケーキまで

 WP_20170204_11

 

 

 

 

メニューにはホットサンド、オムライス、横浜のナポリタン

どれも美味しそうですよ。

 

私が注文したのは

じゃん王様トマトカレー」です。

WP_20170204_12

 

ライスの上にある赤いのが王様のトマトです。

ちなみに、ここガーデンセンターで王様のトマト

の種も購入できます。

 

WP_20170204_14WP_20170204_15

このトマト、歯ごたえ、それから甘みが抜群ですよ!

もちろんケーキも食後にいただきました。

 WP_20170204_13

 

 

 

そういえば、友人も植物を買っていました。

何を買ったのか見せてもらいました。

WP_20170204_16

 

これもこれで中々可愛いですね。

 

これを選んだ理由を聞くと、

『買うのに理由なんているの?』だそうです。

 

あんなに長時間選んでいたのに・・・

 

それはさておき、

帰宅して買った植物をコレクションの仲間に入れてあげました。

環境に慣れるまでは少し時間が掛かるかもしれませんが大丈夫です、

先輩たちは新しい仲間を歓迎してます。
まるでどこかの集団みたいですね。

ここで仲間たちと大きく成長してほしいです。

 WP_20170204_17

では、次回のブログ当番のときにまたよろしくお願い致します。

 

早く回ってこい!俺の番!! 

 

おわり。

 

-日常