*

日常

寒がりの越冬対策

2018/03/21

皆様こんにちは。今回のブログ執筆担当になりました辰已です。

最近は寒さも随分と和らぎ、
天気予報でも桜の開花や見頃に関する情報も目にするようになりました。

そんなすっかり春に向かっているこの時期に
寒さ対策の記事って…と思われるでしょう。
私もそう思います。
今年の11月頃にふと思い出して頂ければ幸いですので
さっそく書き進めてまいります。

お察しの通り、私はものすごく寒がりです。
幸いエアコンがあるので使用していますが、それでも寒いものは寒い……。
でも部屋に物はあまり増やしたくないという結構わがままな人間です。
そんな私が一人で越冬するために今年やったことを三点ピックアップいたします。

1. 着る毛布の購入
いきなり物を増やしているではないかという突込みがきそうですね!
家具家電ではなく服なので、ここはノーカウントとさせて下さい。
これを買って以降、部屋ではこいつなしで過ごせないほどになっています。
毛布に包まれて過ごしたいという望みが叶う夢のアイテム!
今使っているものはフードつきなので、首や頭まで温かです。

2. 段ボールの再利用
ネット通販で商品が届くと必ずごみとして発生する段ボール。
これを広げてカーペットの下に一枚敷くだけで
フローリングから伝わる冷たさがかなり軽減されます。
不要になれば畳んで資源ごみに出すだけですので始末も楽々です。

3. 温かい飲み物を飲む
体の中から温まりたいときに欠かせないのは温かな飲み物だと思います。
私はカフェラテが好きなのですが、
ちゃんとしたものを作るにはいろいろ手間がかかるので
それっぽいものを作って飲んでいました。
これがそこそこおいしいので紹介したいと思います。

■ 面倒くさがりのためのお手軽カフェラテもどき ■
1) マグカップに牛乳を注ぎ、電子レンジで適度に温めます。
2) 1)にお好みの量のインスタントコーヒーを粉のままを入れ、混ぜて完成。

他にも湯たんぽを作ったりとりあえず着込んでみるなど
いろいろやっておりましたが今回はこのあたりにしたいと思います。
ここまでお読み頂きありがとうございました。
最後は春らしい写真を一枚載せて締めたいと思います。
(昨年春の実家の最寄り駅に咲く桜です)

sakura (640x640)

-日常