*

技術

MySQLとPostgreSQL

皆さんこんにちは。

プログラムチームリーダーの原田圭佑です。

弊社には原田という苗字の方が他にもおりますので、フルネームにしました。

 

さて、本日お話しするのはデータベースでよく使う、タイトルにもあるこの二つのSQLです。

どちらも無償で使うことが出来ますが、ほんの数年前までMySQLのシェアが圧倒的でした。

しかし、MySQLがオラクルに買収されてから、ポスグレのシェアが上がってきたようです。

僕は両方使っていますが、MySQLはカラムと呼ばれる・・・項目と言えばわかりやすいでしょうか。

項目の追加の際に、〇〇の次にこの項目を追加してね!ということが可能なのですが、ポスグレはそうもいきません。

しかし、ポスグレは\xとコマンドを打てば、表示が縦に切り替わりカラムが多い場合がとても見やすいですが、MySQLは毎回コマンドの最後に\Gと打たなければならず、正直面倒です。

あとは、MySQLはそこそこアバウトでもOKだったり、ポスグレは厳しめだったり、という差もあります。

 

どちらも、いいところ悪いところがあるのですが、なぜ良いとこ取りをしないのだろうといつも疑問に思っています。

宗教戦争になるので詳しく書きませんが、僕はPostgreSQLの方が好きです。

MariaDBやMongoDBも興味はあるのですが、まずはポスグレを使いこなし、レプリケーションを行うslonyを使いこなせるようになるのが先かな、と考えています。

練習用に導入したいのですが、レプリケーションなのでサーバが二台以上必要です。

すぐに導入することは出来ませんが、必ず実践して自分の技術として取り入れます。

-技術