*

趣味

いち、にの、燦(さん)〜趣味は『よさこい』!!!〜

2017/08/30

こんにちは、5月からプログラマーとして入社しました佐藤華与です。

現在はプログラムはphpがメインでHTML5やExcelのVBAにも少し触れていて、コーディングがメインというよりかは設計書やテスト仕様書の作成などを日々学びながら業務を行っております。

今回ブログの執筆が回ってきたということで趣味の中でも皆さんに知って頂きたい『よさこい』について書きたいと思います。

私は現在

東京のよさこいチーム「燦-SUN-」に所属しています。

IMG_5700

原宿スーパーよさこいは何度か見に行ったことはあったのですが、

始めたきっかけとしては、

・友だちがよさこいをやっていて興味を持った事

・日本っぽい踊りがやりたかった事

・今しかない!と思った事

現在のチームを選んだ理由としては

見学に行った際に練習風景を目の当たりにし作品に強く心惹かれたからです。

 

2017年と2018年の演目テーマは

スーパー歌舞伎『REN獅子』になります。

また、今年の夏はチームとして初の試みとして代表の地元である高知のよさこいに参加し

1日目は『イケイケイケメン』のコーナー

IMG_5542

2日目は『元球児ダンサー』

IMG_5543

として高知新聞の方にも取り上げて頂きました。

 

私が初めて参加したお祭りは浦和のよさこいでしたが、その時チームが結成し初めて一番大きな賞、大賞を頂くことができ今でも心に残っています。

IMG_5702

よさこいの魅力としては

・仲間とつながり、一つの作品を作り上げること

・メンバーだけでなくお客さんとの一体感を感じること

・気持ちが動き刺激を与え合うこと

言葉では表現できませんが、毎年最後のお祭りが終わると涙があふれるくらい達成感もあります。

unnamed

 

先日行われた『原宿表参道元氣祭り スーパーよさこい2017』

には社長や社員の方にもお越し頂きとても嬉しかったです。

どうもありがとうございました。

IMG_5622

・代々木公園ステージ

IMG_5625

・NHK前ストリートIMG_5701

・明治神宮原宿口ステージ

IMG_5723

『よさこいってなに???』という説明はあえてしませんが!!!

言葉の検索はGoogleで動画はyoutubeで、

そして生でしか味わえない感動はやはり、よさこい祭りに実際に来て頂ければと思います。

お祭りは夏のイメージが強いですが年間通して常にどこかでやっていますので

作業が行き詰まった時なんだかもやもやする時、新しい何かに出会いたい時、ふらりと寄ってみると良い刺激を受けると思います。

IMG_5698

是非「燦-SUN-」を見に来てください!

お待ちしております。

トップ

-趣味