*

趣味

好きな漫画作品のご紹介

2023/02/10

お疲れ様です。
2021年4月入社、プログラミンググループの岡野真紀です。

ブログの執筆者に選出されたものの、書く内容が思い浮かんでいない岡野です。
つきましては、
帰社日(2023年1月某日)でのグループワークでお話した内容に肖り、
私の心を満たしているいくつかの漫画作品のなかから、
美少女戦士セーラームーン」 をご紹介させていただきます。

「美少女戦士セーラームーン」 について

「美少女戦士セーラームーン」
タイトルだけでも聞いたことがある方はいらっしゃるのではないでしょうか。
武内直子先生原作の1990年代に漫画雑誌「なかよし」にて連載されていた、全5シリーズ構成の少女漫画です。
(武内直子先生は、かの有名な「HUNTER×HUNTER」を手掛ける冨樫義博先生の奥様です。ご夫婦で漫画家、、、良きですね。)

漫画だけでなく、アニメ、映画、ゲーム、実写ドラマ、ミュージカル等、幅広く展開され、連載からおよそ30年経つ今でも数多くの方に愛されています。

「美少女戦士セーラームーン」 のあらすじ

<月野うさぎは、ちょっとドジで泣き虫だけど、元気いっぱいの中学2年生の女の子。ある日、額が三日月の言葉をしゃべる黒猫ルナと出会う。ちょうどその頃、親友なるちゃんのママが経営する宝石店が何者かに襲われる。なるちゃんのピンチを知って駆けつけたうさぎ。ルナに言われるがままに「ムーンプリズム・パワー! メイクアップ!! 」と叫ぶと、セーラームーンに変身! なんと敵を倒してしまう。うさぎは選ばれた正義の戦士で、仲間の戦士と幻の銀水晶を探し出しプリンセスを守るという使命があるらしい。幻の銀水晶を狙う謎のタキシード仮面も現れて.....。 >

天真爛漫な主人公・うさぎちゃんをはじめ、 可愛くて、綺麗で、麗しい女の子たちが、
自身の宿命を背負い、仲間と共に、使命を果たすため対立する敵と戦い、葛藤し、生きる姿はとても眩しく心打たれます。

アニメに関して

1990年代に放送されていたものは、オリジナル要素がふんだんに盛り込まれており、原作とは異なる部分が多いのが特徴です。
また、2014年より原作に忠実な内容のもとアニメのリメイクが行われました。
(多少はリメイクアニメオリジナル要素ありです。。。)
そして、
リメイクプロジェクト、および、連載30周年記念プロジェクトの集大成として、
第5シリーズのお話がアニメ映画となり、2023年6月に前編・後編の2部構成でアニメ映画化されます!!!👏
(映画の公式サイト: https://2023.sailormoon-movie.jp/

2023年6月公開予定映画のティザービジュアル
最近のイベントについて

現在は終了しているのですが、
2022年7月~2022年12月にかけて、「セーラームーンミュージアム」なるものが開催されていました。
内容としては、連載当初の原画やアニメの設定資料・絵コンテ、当時の掲載誌付属の付録、武内直子先生描きおろしの絵等、大変貴重なものの展示会でした。
展示される原画がとても可愛くて、綺麗で、麗しいことは勿論、
三会期制で構成されていたことで、各会期で展示される原画が変わったので
何回でも足を運びたくなる素晴らしい催しでした。

セーラームーンミュージアム外観

最後に

連載から何十年も経っているのにもかかわらず、
こうして様々な形で今もなお、楽しみや幸せを届けてくれる作品です。

ご興味がわいた方は、
漫画からでも、アニメからでも、今度公開される映画からでも、
「美少女戦士セーラームーン」に触れてみてくださると幸いです。

私の推しは、木野まことちゃん(セーラージュピター)と 土萠ほたるちゃん(セーラーサターン)です。

-趣味