*

未分類

最近読んでいる漫画🐙

2022/03/18

お疲れ様です。
2019年入社、Webデザイン・フロントエンジニア グループの林田知美です。
毎週、このブログを見ながら「執筆者に選ばれたら、私は何を書けば良いのだろう……特にこれといった趣味もないし……」と思っておりましたが、ついにこの時が来てしまいました。

特にこれといった趣味もないので、最近購入したSexy Zoneカレンダー 2022.4→2023.3がカレンダーの概念を超えて美術館になっていた話にするか、最近見たドラマ(特においハンサム!!が良かった)の話をするか悩んだ末に、今回は最近読んでいる漫画の話をすることにしました。

高校時代は、毎週月曜日の登校時に週刊少年ジャンプを購入してくるクラスメイトがいたので、その日はクラスで回し読みをするなどしていたのですが、高校を卒業して以降は漫画を読む機会が減っていました。
そんな折、今でもよく漫画を読んでいる友人から「年末にタコピーを読んでしまって、今とても鬱……」と言われ、『タコピー』という単語から『鬱』になる想像ができず気になりすぎた、というのが読み始めたきっかけです。

あらすじは、地球にハッピーを広めるため降り立ったハッピー星人タコピーが、笑わない少女しずかちゃんと出会い、そして徐々にざらついた現実を知ってゆく……衝撃のヒューマンドラマ。
みたいなことがジャンプ+に書いてあったので、なるほど、しずかちゃんとタコピーの話ね、とその時の私は思いました。
漫画の1ページ目、かわいい絵柄で描かれている小学生の女の子。
からの2ページ目、タコピーのキャラクターデザインがファンシーでこれまたかわいい。
もうこの時点で鬱展開にしないでほしいと願ってしまうわけですが、
第1話タイトル「2016年のきみへ」を見て
うわ~~~~~~~~~~~~~ ~~~~~~~6年前の話から1話が始まっている~~~~~~~~~~~~~絶対に鬱になる……
と察しました。
しかし、最初の3ページで既に心を掴まれてしまっている私には、読み進める以外の選択肢はなかったのです。

結論として、1話を読むとめちゃめちゃ鬱になるんですが、2話、3話と話しが進んでゆくうちに、鬱を超えた何かが芽生え始め、あれはこういうことだったのか、じゃぁこれはどういうことなの?最終回どうなっちゃうの!?と思わずにはいられなくなる、不思議な漫画です。
タコピーの原罪は、現在ウェブコミック配信サイト『少年ジャンプ+』で毎週金曜に更新されています。
コミックスが上下巻発売予定なので、この記事がアップされる日か、もしくは来週辺りに最終回になると思われますので、良かったらこの機に読んでみてください!

-未分類