*

未分類

音楽の秋

みなさんお疲れ様です。
2021年1月入社、営業部の岡です。

今回ブログを担当することになり、
何を書こうかと迷っていたのですが、
自分の趣味である音楽について書かせて頂きます。

自分は昔からロックが好きでコロナ前はライブハウスやロックフェスに
足しげく通っていましたが、最近では全然行けていない状況でした。
ですが先々月久しぶりにフジロックの配信を観ていて、
ついつい丸2日間見入ってしまい、、
やっぱりライブは最高だな、、!と再確認させられたので、
今回は自分がおすすめの自宅で見れるライブDVDをいくつかご紹介をさせて頂きます!

LIVE at AIR JAM 2000 Hi-STANDARD

まず一つ目は自分がロック好きになった原点のHi-STANDARDのライブDVDです。
ご存じな方も多いと思いますが、現在のメロコアバンドに多大な影響を与えた
3人組パンクロックバンドです。
自分が物心がついた時には既に活動休止しており、過去のライブDVDを見漁っていて、
一生のうちで1回で良いから生でハイスタのライブを見てみたいと思いながらこのDVDを観ていました。
その後、活動再開し2018年にZOZOマリンスタジアムで行われたAIR JAM2018で生のハイスタのライブを観たことが一生の思い出です。
今でも当時と変わらず熱いライブをするので、最近のライブDVDもおすすめです!

ELEVEN FIRE CRACKERS TOUR 06-07 〜AFTER PARTY ELLEGARDEN

こちらも私世代のロック好きならほとんどの方が通ってきたと言っても過言ではないELLEGARDENの休止前のライブ映像です。
学生の時には擦り切れるぐらいこのDVDを観ていました。
ロック好きな方でなくてもご存じな方も多いと思いますが、
染みる楽曲や盛り上がれる楽曲も多いので、初見の方にもおすすめです。
細美武士信者の私にとっては他のバンドで活動している細美さんも好きですが、
やはりELLEGARDENでの活動は特別に感じます。
また、先日他バンドとの合同ツアーも発表されたので楽しみです。

京都大作戦2007-2017 10th ANNIVERSARY ! ~心ゆくまでご覧な祭~

最後にご紹介するのは京都で開催されるロックバンド10-FEET主催イベント「京都大作戦」を10年分を総まとめしたライブDVDです。
自粛生活でフラストレーションが溜まっている時に自宅で観て思いっきり楽しめる1枚となっております。
京都大作戦というフェスは10-FEETがバンド結成10周年を記念して2007年に立ち上げた主催フェスで、
私も3回程参戦しているのですが、主催者10-FEETはもちろんのこと

・マキシマム ザ ホルモン
・ROTTENGRAFFTY
・Dragon Ash
・HEY-SMITH
・SiM
・G-FREAKFACTORY

等々豪華なメンバーのライブが見れ、その中に様々なバンド間のドラマがあり、
10-FEETの人柄とバンド間の友情も見れる作品となっております。

以上、個人的におすすめなライブDVDをご紹介させて頂きました。
またコロナ前のように現地に行って騒いで楽しめる日を心待ちにしています。

EBAの皆さんのおすすめのバンドがありましたら是非教えて頂きたいです!

-未分類