*

美容

陰陽五行で体質診断♪

2019/10/15

こんにちはー!プログラマーの能條沙也佳です。

皆さん、「五行思想」とはご存知でしょうか?
ざっくりですが五行思想とは、古代中国で生まれた自然哲学の思想で、「万物は木・火・土・金・水の5種類の元素から成る」という考え方です。
なんだか怪しげだな~と思う方もいらっしゃると思いますが(笑)、東洋医学の基礎となっていて日本でも医学や美容などに取り入れられています!
今回は簡単に占い感覚で見ていってください(^^)

 

上記の5つのエネルギー要素はそれぞれ色を示しています。その色こそが今回の体質診断のカギとなります!
木→ 火→ 土→ 金→ 水→

ここで皆さん、ご自分の腕の内側を見てみてください!
オークル系の肌の方、色素の濃い方、白い肌でもピンク系の色を持つ方と様々あると思いますが、上の5色の色と見比べて自分はこの色に近いな、と思う色を選んでください。
その選んだ色の要素がご自分の基本のエネルギー要素となります♪

 

以下は各エネルギー要素がもつ特徴(弱りやすい臓器、その季節、症状の出やすい部分、性格の特徴/疲労時の状態)を表しています。
※→以降の食(味覚)のアドバイスは適度が大事です、摂りすぎてしまうと悪化するので注意!

 

⇒ 肝(胆)、春、目、風に弱い、理性的で判断力が高い/イライラや寝つきが悪くなる →酸

味(リンゴ・酢など)を食べてストレスを発散させましょう♪
⇒ 心(小腸)、夏、舌、熱に弱い、楽天的でよく笑う/不安感があり緊張に弱い  →苦味(タラの芽・銀杏など)をとり、

心を落ち着かせましょう♪
⇒ 脾(胃)、季節の変わり目、口、湿気に弱い、エネルギーがあり主体性がある/自信欠如・だるさめまいニキビなど →甘味(かぼちゃ・蜂蜜など)と水分をとって体を休めましょう♪
⇒ 肺(大腸)、秋、皮毛、鼻(風邪もひきやすい)、寒さに弱い、礼儀正しくよく気が付く/悲観的 →辛味(生姜・大根など)を食べて身体を温めましょう♪
⇒ 腎(膀胱)、冬、耳、乾燥に弱い、信念があり聞き上手/気や思考が低下しやすくクマやむくみが起きる →鹹味(海藻類や乾物)を摂り、デトックスさせましょう

エネルギー要素とはその時々で変わったりするので、摂取するものや症状も変わるみたいです!
自分の色がわからない、具体的に摂取するといい食べ物や肌(美容)の関係性も知りたい!という方はお声がけくださいっ(/・ω・)/
以上五行思想のお話です、ありがとうございましたっ!!

-美容