*

技術

地味に役立つ!ファイルリネームソフト3選!

2017/07/20

こんにちは!EBAの栗田です。
普段は主にフロント側の業務を行っています。

自分は以前ゲーム運用の現場で仕事をしていたのですが
毎週、大量の画像や音声ファイルをリネームをする必要がありました。
そんな時にあると便利なリネームツールを紹介します。
(もちろん全てフリーソフトです!)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★使いやすさNo.1!!
【ファイル名一括変更】
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se431120.html
読んで字の如く、ファイル名を一括変更するソフトです。
そのまんまな名前がわかりやすくて素敵ですね!
UIも直感的でわかりやすく、変換したいファイルをドラッグ&ドロップして
変換したい部分と置換後の文字列を入力するだけで出来ます。

自分はこのソフトにかなり助けられました!個人的イチオシです!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★かゆいところに手が届く!!
【ファイル名を部分的に変更するアプリケーション】
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se494190.html
こちらもそのまんまな名前ですね!

自分は以前の現場で、大量の画像のファイル名に
種別分けのIDを追加しなければならないという状況がありました。
そんな時はコレの出番です!
○○文字目の後ろに任意の文字列を追加したり
○○文字目を削除する、というちょっとトリッキーな変換が出来ます。
フォルダ単位でしか変換できないのがちょっと手間ですが
かゆい所にも対応できる便利なソフトです!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★超多機能!!最強のリネームツールかも!?
【Flexible Renamer】
http://hp.vector.co.jp/authors/VA014830/FlexRena/

こちらのソフト、自分は業務内で使ったことはありませんでしたが かなり多機能です。
ファイルの拡張子での絞込みや、連番付きファイルの生成
さらに小文字を大文字に変換したり、なんて事も出来ます。
多機能すぎて最初は戸惑うかもしれませんが
慣れればリネームはこれで全て対応できる、超万能ソフトです!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回3つのフリーソフトを紹介させていただきましたが
どれも自分が実際に使ってみて、使いやすいと感じたオススメのソフト達です。
ファイルのリネームに苦戦している方は是非使ってみてください!

それでは、またお会いしましょう!バイバイ!

-技術