*

グルメ

かき氷とは

2024/05/03

お疲れ様です。
2021年11月入社 プログラミンググループの高橋廉です。

入社から2年数か月、当たることがなかったのですが、ついにブログの担当が回ってきました。

特に尖った趣味もないので、この間行ったかき氷屋さん紹介します。
ガリガリ系じゃなく最近よく見るふわふわスイーツ系かき氷で、
上野のPARUCO_ya(パルコヤ)の一階に入っている「廚 くろぎ」というお店です。

▼PARUCO_ya
https://x.gd/zpxJt

▼廚 くろぎ のインスタグラム
https://x.gd/CbySB8

事前予約は不可で店頭にて整理券を発券するスタイルで、週末は閉店までの整理券を割とすぐ配り終えてしまうようです。
ずっと気になっていて、この前ちょうど上野あたりに用があり、有休をとる機会があったので念願叶ってついに行くことができました。
平日でも待ちが発生することがあるようですが、運よく待ち無しで入れました。

かき氷は常設メニューとして
・みたらしみるく
・森抹茶
・黒蜜きなこ
…があるようで、そのほかに季節限定のメニューがプラスされている感じです。

平均値段は2000円~3000円前後………………….。
結構高いです。

上京したての頃、田舎者の自分はガストやびくドンのパフェしか知らなかったので、 東京の話題のお店のパンケーキ、パフェが2000円とか3000円なのを見て
「正気か????????」と騒いでいましたが、最近ではその辺の感覚がすっかりバグっているので何とも思いませんでした。シティボーイです。

何を頼むか...定番どころの「みたらしみるく」と迷ったのですが、
3月までの季節限定メニューの「苺姫」とやらを頼みました。
苺シロップにマスカルポーネのってます。
苺メニューというのもあり値段は3300円...シティボーイなので動じません。

画像が「苺姫 (小サイズ)
※ 通常サイズと小サイズがあるのですが、小サイズが我々の感覚でいう「普通」サイズだと思った方がいいです。通常サイズの見本が飾ってありましたが、どうみても大盛りでした。

実際のお味はというと...
この値段を払う価値があると納得するくらい想像以上の美味しさでした。

かき氷というかケーキに近い感覚なんだけど氷なのでケーキほど重くなく、氷がふんわりだからなのか頭キンキンせず、、パクパクいけます。

シロップがただ掛かっているわけではなくて、かき氷の中に餡のようなクリームや砕いたクッキーが邪魔しない程度に入っていて飽きないし、食感もよかったです。
出てきた時は小サイズでもデカすぎて動揺したのですが、余裕で完食しました。
なんか通常サイズいけそう…

ふわふわ系スイーツかき氷も何回か食べたことがあったので、めちゃくちゃ期待していたわけではなかったのですが、これはうますぎて電撃が走りました

といった具合で、とても良かったので機会があれば皆さんもぜひ行ってみてください。

-グルメ