*

未分類

甥っ子の遊び道具

2023/05/12

お疲れ様です。
2023年3月入社、 プログラミンググループの の後藤 智(ごとう さとし)です。

2ヵ月に1回程度、甥っ子たちが家に遊びにきます。その際に毎回遊び道具として使用しているアイテムの紹介になります。

それがこちらです。


皆さんも一度は見たことがあるかと思います、そうです、ルービックキューブです。

よくwebで6面攻略の記事などありますが、揃えるタイムも気にして作成されており、とても難しく覚えるのに時間がかかる方法ばっかりです。ですが私が揃えている方法はwebより簡単で比較的覚えやすいです。タイムは約1分程度で揃えられます。全工程を1つずつ共有したいところではありますが、途轍もなく長くなるので、揃える過程だけの紹介にしたいと思います。

a. 何色でも良いので上面を十字にします。
そのあとに矢印が刺さっている真ん中の上2つを揃えていきます。


次に、a.画像の四つ角と1段目を同時に揃えていきます。



上面(青)と一段目が揃ったので、裏返しにして下二段を揃えていきます。この時も裏面の青は揃ったままです。


二段目を揃えたあと上面(緑)がちょっと寂しいのでまず十字にしてあげます。


十字にしてあげた後、そのままの勢いで上面(緑)を揃えてあげます。


上面が揃ったので、「お待たせ」の気持ちでまずは上一段の角を下と同じ色にしてあげます。


最後に真ん中だけ揃ってないのは可哀想なので揃えてあげて完成です

試しに揃えてみようかなと思った方いましたら、後藤までご連絡頂けたら、これまでの全工程が書いてある物を渡せますので宜しければ是非!

ちなみに6面を揃えられるようになって得したことは、1度だけ。友人から揃えたらお金あげるよ。と言われ揃えた時にもらった500円。

-未分類