*

未分類

オリンピック=三社祭

お疲れ様です。プログラミングチームの加納です。
早速ですが、2020年といえばオリンピック!!
そして私にとってもっともっと偉大である

浦安三社祭り!!!!!!!!!の年!

この年にブログが回ってきたという事は・・このことを書かなくては!
と思いご紹介させていただきます。
(コロナに負けず開催してほしいという思いも込めて)

まず・・・
× 毎日の満員電車が嫌い・渋谷の交差点(イベント時)嫌い
× パリピ、得意じゃない
という方も多いでしょう。私もです。

しかし!それよりも超濃厚接触。。ですが人が居る程楽しい
三社祭り~~について♪

?浦安三社祭りとは?
私の地元、千葉県浦安市でオリンピックイヤーの6月に行われるお祭りです。
そう、4年に一度しか開催されない(泣)
金曜日の夜~日曜日までのたった2.5日間のみ。
ここに祭り好きの地元民は全力をかけます。

100基を超える神輿が出て、各住んでいる地域だったりの神輿を担ぎます。
市内を神輿を担ぎながら、ところどころ休憩しながら、市全体で行う一大祭り!

★参加資格★
無し
汗だくの人混みに飛び込む勇気!担ぐ場合は祭りの格好だけはしたほが良い。
もちろん観るだけの人も沢山います。

◆特徴◆
♡とにかく楽しい
♡知り合いや担ぎ手は寄付のお酒や食べ物がいくらでも頂ける
♡月曜日は声が出ない、肩が腫れる 、もぬけの殻状態

という訳で、観るだけでも楽しい!街歩いてればそこら中に神輿♪
(屋台とかも出てます)
担いだらもっと最高!!!
な浦安三社祭。ぜひご興味ある方はご参加ください♪♪

ここからは写真と共にご紹介----

神酒所(みきしょ)各組や檜が神輿を収めたり、お酒を飲んだり休憩する場所
個人や企業が寄付をして提灯を飾れます。
神輿によって大きさはそれぞれ
一番盛り上がるこの瞬間。神社境内に神輿をおさめます。入るだけで危険ゾーン。

最後に・・・担ぐのに興味がある方に・・・

掛け声は「マエダ―!」「マイダ―!」
「サセ!」「とっつけー!!」

このお祭りならではの、担ぎ方が、地すりです。
神輿を下に持って、回って、持ち上げて投げます(笑)

もっともっとお伝えしたいことは山ほどありますが、この辺で。
最後まで読んで頂いた方はきっと祭りに興味あり(^^)v
そして、浦安鉄筋家族のドラマ化♡2020年の浦安が楽しみ♡

最後まで見ていただき有難うございました。

-未分類