*

技術 日常

グーグルアナリティクス

2019/10/15

今週のブログ担当になりました、塩崎です。
最近は特に何もないので一番悔しかったことを書きます。

新たなサイトを先週の火曜日からリリースの為、
グーグルアナリティクスをリリース数日前に入れ、Eコマース機能も入れなければいけなかったのですが、
他の作業で立て込んでいて結局リリースの数時間前になってしまいました。
そこでそのまま入れてテストしてみればアナリティクスのEコマースが反応しない、、、。
試行錯誤してもダメで、結局リリースに間に合わなかったです。

その翌日もさらに試行錯誤してもダメでその翌日には前々日のものが反応していました。

結局理由はその機能だけ反映されるのが遅く、リアルタイムではなく、数日立たないとテストできないと言うことでした。
気づけてよかったと思いました!

よく自分がテストするときは大体リアルタイムの画面しか見ていなかったので慣れておりませんでした。
やはり経験は大事だなと思いました。

-技術, 日常