*

未分類

多肉植物

2022/10/28

お疲れ様です。
2022年月5入社、Webデザインフロトエンジニアグループの山田明美です。

最近ハマってしまった「多肉植物」の魅力についてご紹介させていただきます。
拙い文章ですが、何卒ご容赦ください。

多肉植物は、とても多くの品種があり、その数はなんと数万以上。
とてもコレクション性が高く、収集癖がある人は高確率で沼ります。

私がハマったきっかけの多肉は、エケベリアという種類で、薔薇のようなロゼットが特徴です。元々薔薇の花が好きだったので「おぉすごーい」と言いながら気軽に手にしたのですが…。
花とは違い一年中美しい姿が見れることや、
気温や環境で色や形が変化し、まったく違う姿に変わること、
品種によっては葉が艶々だったりラメのようにキラキラ光っていたり、
葉一枚からまた根が生えて葉が生えてきたり、
水やりはほとんど必要ないのにどんどん育って増えていくところなど、
可愛くも奥深くとっても魅力的で、気が付くと数が増えておりました… 。



多肉植物の魅力はとっても多くて文章で説明するのは、大変長くなりそうなので、ここがすごい!をとりあえず3点だけをお伝えします。

ムチムチ系、アニマル系 、フリル系、 宝石系、 プチプチ 系…色んな子がいます!

上記でご紹介したのは、ほんの一部!
もっともっといっぱい素敵な子が居ますよ!

色が変わる。表情が変化する!

多肉植物のなかには環境によって色が変わる子たちがいます。
ですが狙った色にはなかなかなりません。
どんな色になっていくか見るのも楽しいです。
また、カラフルで美しい子が多いのもこれらの多肉植物の特徴。
変化後の写真を載せたかったのですが、うちの子たちはまだ変化しておらず、使える写真がありませんでした…。
気になった方はぜひ検索してみてください♪

アート性が高い!美しい!

日比谷公園ガーデニングショー
多肉農家Lier.succulent さん作品

ほんの少しでも多肉植物の魅力が伝えられたでしょうか?
まだまだ、多肉植物の魅力も種類もたくさんあります。
私もまだ初心者なので、これからもっと知っていく予定です。
多肉好き仲間さんがいらっしゃいましたら、是非新たな魅力を教えていただけると嬉しいです。

-未分類