*

未分類

バインミー

2020/09/09

こんにちは、プログラミングチームの原沙衣佳です。

早速ですが皆さん、バインミーはお好きですか?
私は夢の中でも注文するほど好きです。バインミーは飲み物。
(テーブルに運ばれてくるところまでしか覚えてない…残念)

バインミーとは

なんとなく分かるけどどんなのだっけ?とよく言われるので、この機会に広めさせて下さい(笑)

ベトナムのサンドイッチで、フランスパンにパクチーなどのハーブや紅白なます、肉、魚などを挟んだものです。
他にはレバーパテ、ハム、卵が入っていることが多いです。

一口ごとに色々な具の味と食感を楽しめて、決して飽きることはありません!

ボリューミーでありながらパンはさっくりと軽く、
なますの酸味でさっぱりとしていて野菜も摂れるので、胃もたれも罪悪感も無く食べられます。
食欲不振になりがちな夏にはありがたい食べ物ですね
9月に入りましたがまだまだ暑い日が続きます。
是非!バインミーで元気になりましょう!!


さて、今回は特におすすめなバインミーのお店を3つご紹介します。
とはいえしばらくは出かけにくい状況…用事で近くにいらした際にでも思い出していただければと思います。
冷めてもおいしいのでテイクアウトにもぴったり!

下北沢 バインミーバーバー

https://banhmibaba.com/

超人気店です。行ったことある方もいらっしゃるのでは!
他に比べて酸味がよく効いていて見た目も華やかです。
↓こんな感じ

ほぼ見えんやん。
全貌が気になる方はリンクからメニュー写真を見てみて下さい。

そして外観
この赤と青のプラスチック椅子、本当にベトナムに来た気分になります。

高田馬場 バインミー☆サンドイッチ

https://banhmi3.exblog.jp/

具が飛び出るほど豪快な挟み方が良い感じです(笑)
一番手前に少し見えているのはエビアボカド、宇宙一合います。
無料でチリソース(辛or甘辛)追加でき、辛いもの好きには嬉しい。

何よりパンの焦げ目がたまりません…!
表面がカリッと焼かれていたのと、手に持った時のずっしり感が印象的。
この時は高田馬場でバインミーのお店を3軒回るつもりでしたが2軒目でギブアップ。
予想以上に具沢山だった…

あと、すぐ近くにあるベトナム食材店を覗いてみるのも面白いです。

祖師谷大蔵 アンディー

http://andi-setagaya.com/

綺麗に盛り付けられていますね。
パンがかなり軽いため、余裕で2種類食べられます(笑)
なますの味付けが控えめで全体的に優しい味です。

季節のメニューが充実していて、見ているだけで楽しくなってきます。
細長いパンに果物やクリームを挟んだお菓子のようなバインミーもいくつかあり、そちらもおすすめです。

古民家を改装して作られた店内は、どこも可愛らしく落ち着いた雰囲気


以上になります。
ただの食べ■グのような記事をお読みいただきありがとうございました。

もし興味が湧いたら、ご自宅の近くででもお店を探してみて下さいね
そしてバインミーの沼にはまりましょう。

では。

-未分類